0から覚えるリフォーム

TOP PAGE

メイン画像

屋根瓦のメンテナンスに合わせて自分好みの色にリフォームしてみる

自分好みの色にリフォーム

瓦は長持ちする物ですが、基本的には「消耗品」です。自宅の屋根瓦に経年劣化が目立って来たら、そろそろリフォーム工事の時期です。瓦のひび割れや色褪せは経年劣化を知らせるサインとなります。新築で購入した一戸建て住宅も長い月日が経過したら屋根瓦のメンテナンスが必要です。「メンテナンスだけではなく、モダンな外観にイメージチェンジしたい」や「今風の住宅が増えてきたご近所の景観に合うように瓦の色味を変えてみたい」等、そんな要望も専門会社に相談すれば対応してくれます。

また中古で購入した住宅の場合、屋根の色が自分好みではない場合があるかもしれません。他にも家族や親せきから譲り受けた一戸建ての場合も、同じく屋根瓦の色が好みに合わないかもしれません。そんな時もまたリフォーム工事の専門会社に相談すれば、希望通りの瓦の色に変更できます。築年数が古い一戸建ての場合、屋根のメンテナンスが必要になっている可能性もありますので、メンテナンスと瓦のイメージチェンジを一緒に依頼出来れば、ユーザー側の手間も省けます。

屋根のメンテナンス

同じ一戸建て住宅でも瓦の色によって、外観の印象は様変わりします。例えば、グレーやブラックやシルバー等の色味の屋根瓦に刷新すれば落ち着いた印象のデザインになります。シンプルで飽きが来ない雰囲気になり、良い意味で目立たない周囲の環境に馴染む仕上がりです。和のテイストを残しつつもモダンな印象が欲しい時は、ブラウンやワインレッド、マルーンなどの色味となります。古き良き時代を彷彿とさせるレトロな印象に仕上がり、お洒落さと暖かみが醸し出せます。マイホームの外観に若々しい爽快感を求める際は、エメラルドグリーンやスカイブルー等の寒色系の瓦を採用することで、満足行く仕上がりになるでしょう。